山犬の小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS またこんな事件・・・

<<   作成日時 : 2009/11/30 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

<エアガン>小2に向けて撃ち失明 小6送致 福岡
11月30日13時2分配信 毎日新聞
 エアガン(準空気銃)で友達の目を撃って失明状態にさせたとして、福岡県警田川署は30日、同県田川郡の小学6年生の男子児童(12)を傷害の非行内容で県田川児童相談所に送致した。また、エアガンを所持していた運送業の父親(40)を同日、銃刀法違反(所持)容疑で逮捕した。

 非行内容は、児童は11月2日午後4時過ぎ、自宅に遊びに来た近所の小学2年の男児(8)に対し、驚かせようと玄関先に飾っていたエアガンを男児に向け、約1メートルの至近距離からプラスチック製6ミリ弾2発を発射したとされる。弾は右目に当たり、男児は福岡市などの病院で手術を受けたが、失明状態という。

 同署の調査に児童は「エアガンには弾が入っていて、相手の顔に向けたのに驚かなかったので、頭の上を狙って引き金を引いた」と話しているという。

 父親の容疑は、このエアガンと同型の計2丁を法定の除外事由がないのに所持していたとされる

yahoo!japanニュースから抜粋


冒頭にある「エアガン(準空気銃)」とわざわざ載っているという事は銃刀法の規制値を越えた違法改造エアガンということなのでしょうか?

規制値を超えていなかったとしても至近距離から無防備な目を撃たれれば失明もするんでしょうが・・・

「何で子供の手の届くところにそんな物を置いていたんだ?」とか言い出したらキリがないし、何を言ったって後の祭り・・・被害者にあったお子さんには心から同情いたします。

私もトイガン愛好家なわけで、この手の事件や事故だったりエアガン関係の話題にはやはり敏感になります。

いつもであれば「みんながみんなそうじゃない」とか「扱い方を間違えなければ安全だ」とかフォロー側に回るところですが、今回のニュースを見たときは正直、「規制すべきではないか」と思いました。


今回怪我をさせてしまったのは小学6年生。私もこのくらいの年齢のときにはエアガンに対して興味や憧れを持っていました。

私の父親はあまり興味が無かったようなので小遣いを貯めてマルイのエアコキを買うのが精一杯でしたけど・・・その当時は相手に怪我をさせるのが怖くて人に向けて撃ったりはしませんでしたね。

でも、持てば撃ってみたくなるもの。特にこの年頃ならね・・・


私が最近心配してることが2点あります。

一つはエアガンなどに興味のない親御さんが「所詮おもちゃだろ」くらいの気持ちで買い与えてるのが多いんじゃないかな?と感じます。もしかすると親御さんが自分の趣味で買ったけど、子供の手の届くところに保管してるってこともあるかもしれませんね。
そういえば知り合いの娘さん(たしか小学5年生だった)が「同級生の男の子にエアガンで顔を撃たれた」と言っていたのを思い出しました。

大怪我しないと問題にはならんけど結構身近にもこういうことは多いと思いますよ。

私が子供だったころというと、もう17年くらい前の話になってしまいますが、その頃は今よりもっと「閉鎖的な趣味の世界」だったように思えます。

その頃に無くて、今はあるもの・・・インターネット

やっぱり情報を入手できる範囲も量も段違いになってると思います。
質問用の掲示板にも小学生から中学生ぐらいと思われるエアガン関係の質問が多いように思えます。


もう一つはエアガンのメーカーさんについて
最近なんか、18歳未満用のエアガンに力入れてますよね。

新しい年代の客層をターゲットに開拓しようってのはいいんですが、その年代の子供たちが「どんな場所」で「どんな使い方」すんの?ってことは考えてるんでしょうか?
いくら保護グラスだの、安全対策だの掲げても、分別の付かない子供たちがそれを完全に守ってくれると思ってるんでしょうか?

大人だって法律を守れない人が中にはいるのにね・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
痛ましい事件が起きてしまいましたね…
ピカール
2009/12/01 13:01
痛ましい事件ですね。ちゃんと扱えば全部エアガンなどのイメージが悪くならないのに(゜゜;)\(--;)サバゲーの魅力だってここでわかったしq(^-^q)
マナーがあれば楽しめると思いますq(^-^q)素人なので偉そうに語れませんがf(^ー^;
久しぶりに来たら黒子のピカールもコメントあってうれしいq(^-^q)これからも楽しみにしてますq(^-^q)ではさようなら\(^_^)(^_^)/山チワワでした。
かおりん
2009/12/07 21:40
エアガンの存在意義ってなんなんでしょうね?
たしかに使い方を誤らなけば的射ちやサバゲなど使い道はありますが、悪用したり不法な改造施す輩も後をたたないし最近のメーカーを見てると安全面を考えずにあらゆる年代に販拡してるように思えます。
メーカーによる協会は法令の遵守と安全性の向上を訴えていますが他にやらなきゃいけないのは他にあると思うんですけどね。
かおりんさんまた遊びに来て下さいね(^.^)b
山犬
2009/12/07 22:26
山犬さんありがとうございますq(^-^q)
これからもブログ楽しみにしてますo(^-^o)(o^-^)oクリスマスツリーHまで見れてここでこうして山犬さん達と同じ時間が過ごせて良かったですq(^-^q)色々あって楽しい日々ばかりじゃないけど山チワワ嬉しいです。また来れたら来ますね\(^_^)(^_^)/寒いからお体に気をつけて下さいねq(^-^q)では。
かおりん
2009/12/08 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
またこんな事件・・・ 山犬の小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる