山犬の小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS メガテン3 マニアクス進行状況その4

<<   作成日時 : 2010/01/23 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、「坊さん狩り」メノラーを巻き上げたところまで進めましたが、次は氷川さん率いるニヒロ機構攻略戦に参戦します。

その前にちょっとゲームのシステムの説明をば・・・
「悪魔合体」について
ちょろっとだけ触れましたが、このゲーム中には「邪教の館」という施設が点在しています。
最初のほうでも触れた悪魔全書が使えるようになったり(2週目以降ね)、悪魔の合体ができたりするとても重要な施設ですね(・∀・)/

これまで戦ってきた中ボスの悪魔を初め、このゲームに登場する悪魔には全て「種族」と言うのが設定されています。
例えば「破壊神」、「地母神」、「魔王」とか「天使」だったり「妖獣」なんてのもいます。

合体と言うのは主人公君が仲魔にしたこれらの悪魔同士を掛け合わせることによりそれぞれの能力を引き継いだ別な悪魔に作り変えることを言います。

ちなみに「イケニエ合体」というのもあって普通の合体にさらにもう一体をイケニエとして加えると、それぞれの能力だけでなく、イケニエとなった悪魔がそれまでに積み重ねた経験値も引き継ぐことができます。(経験地をつんだ奴をイケニエにすると合体後の悪魔がよりハイレベルになる)

そんなドーピング気味な行為で今回は強い仲魔を引き連れています。

話しは戻ってニヒロ討伐に向かいます。
このとき主人公君のお供は「魔獣スパルナ(lv.56くらいかな?)」「聖獣ビャッコ(lv.45くらい、漢字で白虎)」、「魔獣オルトロス(lv.37)」と強力な獣ぞろい「ムツゴロウさん」パーテーになってます。

そんで、ニヒロ機構本部に張り切って入ってみると・・・既にマントラの悪魔たちが大暴れした後でメチャクチャにされてましたΣ(|||▽||| )カツヤクノバガ・・・

何かおこぼれに預かろうと地下に移動して「中枢」だというところまで行ってみると、なにやら中から物音がします。


開けてみると聖さんでがいました(・∀・)/オヒサシ!

いきなり、主人公君が扉を開けたのでびっくりした様子の聖さん、どうやら得意の「アマラ経路」を使ってこんなところまで入り込んだようです。

マントラの悪魔たちが本部に攻め入り、この中枢と呼ばれる装置を破壊したことや先ほど意気揚々と引き上げて行ったことなどを説明してくれ、最後に「氷川に嵌められたとも知らずに・・・」の一言・・・やはり終わってなかったか(*`д´)b OK!

聖さんが今まで進めなかった通路のロックを解除してくれ、主人公君と愉快な仲魔たちによる「単独ニヒロ攻め」が幕開けです(・∀・)/

早速、奥に移動すると広い部屋に出ました。中には見るからに下っ端の悪魔が「マントラは間抜け揃いだ」みたいな会話をしています。

「夜魔インキュバス」(キリスト教の悪魔、夢魔って奴ですね)と「妖魔コッパテング」(漢字で木葉天狗)

哀れな下っ端の二人は猛獣たちの餌食になりました・・・(´;ω;`)ウゥゥ

でも、キリスト教の悪魔と日本の天狗が普通に会話してる辺りはこのゲームの面白いところですね(・∀・)/

ここでなんかキーラってのを手に入れました。
この部屋の中央にある装置に関係があるらしい・・・他のも探して来いって事ですな?

さらに置くに進むと、巨大パズルのような空間が・・・ところどころにあるスイッチを入れると通路が動いてその組合せで先に進むらしい(つ∀-)

最初のは難なくクリア。奥の部屋で待ち受けていた「堕天使エリゴール」(地獄の公爵、ソロモン王72の魔神の一人)を猛獣たちの牙にかけて二つ目のキーラをゲットし先を急ぎます。

梯子でさらに下に進むとまたパズル空間・・・これもスイッチ操作で簡単クリアし奥へ、小部屋に入って宝箱を開けるとなぜかあっさり三つ目のキーラをゲット・・・あれ?(つ∀-)

でも、振り返って扉を開けようとすると、やっぱり出てきました。

「堕天使ベリス」(最初にニヒロ機構を尋ねたら門前払いにしたあのヤロー)

この人はなんだが物理的な打撃が効きにくいみたいなので、弱点の氷攻めにしました(・∀・)/

しかし、愉快な猛獣たちが強いので進む進む(*`д´)b OK!

そして、さらに下に進むとまたもや巨大パズル空間、それも今までの倍以上の大きさヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!


地道にスイッチ操作をして先に進もうとしたら、なんか星のような体に気持ち悪い顔が付いた奴が邪魔してきます。
出てくるたびにイラ付きながらも、パズルは何とかクリア。

そしてすすめるところまで進んで宝箱を開けると、何も入ってなかった・・・(つ∀-)あり?

引き返してみると、さっきの気持ち悪い奴がいます。

「キーラは俺がもらった」

そう言うと奴は一目散に逃げていきました・・・八つ裂きにしてやる(`Д´) イラッ!

そいつを追っていくと扉がいっぱいある部屋にでました。昔の記憶をたどるとこの中のどれかにいて、ハズレもあったはず・・・適当に一番奥の部屋を開けたら当たりました。気持ち悪い顔が三つも浮かんでます(`Д´) 3匹モイタ!

「夜魔キウン」(旧約聖書の『アモス書』などに記される星の神。・・・こいつが?)

こいつも即死スキルを持っているので主人公君が死なないように上限まで「素早さ」を上げ、ついでに攻撃力も序盤に上げておきます。

そして相手の攻撃をヒラヒラとかわしながら猛獣たちの鋭い爪と牙で1匹1匹血祭りに上げ勝利(*`д´)b OK!

ついでにキーラも手に入れたので「装置」のある部屋まで戻ります。

そして、装置にキーラを一つ一つセットしていくと・・・その部屋の床が螺旋状に下に降りる通路に変わりましたΣ(゚д゚;) オォ!?

螺旋の通路を使って下へ下へと移動開始。

これでいよいよ、氷川さんと対面です・・・


って、あれ?氷川さんに会ったら何すんだっけ?(つ∀-)?

まぁ、いいや、とにかく本物の中枢へ突入(*`д´)b OK!


扉を開けると、やっぱりいました氷川さん。相変わらず凄いそり込みです(゚д゚;) オォ!

主人公君の姿にさすがに少し驚いたようです。

話しを聞いていると・・・先生の名前が出てきた!Σ(゚д゚;) 忘レテタ!

どうやら先生こと裕子先生はここにはいないそうです。

その後もマガツヒがどうたらこうたら、コトワリがどうのこうのと長々お話しを聞かせられた後に「マントラ軍に報いを受けてもらわなければならない」とか言い始めました。

どうやら、裕子先生を媒体としてこの世界に漂うマガツヒを操ることができるそうです。

その名も「ナイト・メア システム」

言うが早いかマントラ軍の本拠地、池袋に照準して撃っちゃいましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

池袋はこのシステムにより、その地域のマガツヒを大量に奪われ、そこにいた悪魔たちは力を失っていくようです。


そして氷川さん、去り際に主人公君に対し「君はやはり生き残るべきではなかった」とか言い出します。

置き土産「堕天使オセ」(地獄の大総裁、ソロモンの悪魔の一人)

この人は全体物理攻撃を持っていて、それがたまに主人公君にクリティカルヒットし何度か死に掛けますが、こまめに回復しながら猛獣たちがやっちゃいました。(*`д´)b OK!

この後すぐに、本部は閉鎖され主人公君は締め出されてしまいます。


ニヒロ討伐編はこの辺りで(・∀・)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メガテン3 マニアクス進行状況その4 山犬の小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる