SIG SG556

あ~あ・・・また散財しちゃったよ(-"-)

画像


SG556です。
メーカーはどこだかわからないけど、だいぶ前に出ていたマルイのSG552をベースにするコンバージョンキットですね。

アメリカ市場向けの改良型だったっけかな?

フレームはこんな感じ。
画像


メタル(アルミかな?)製で上部はM4系と同じように20㎜レイルのマウントベースになっています。

マガジンは実銃と同じくM16/M4系(マルイのヤツ)の物が使える仕様。
私みたいにM4系のエアガンばっかり持ってる人にはうれしいですね。

続いてハンドガード
画像


マルイのSIGシリーズと同様上下2ピースの樹脂製です。

取り外し方も同じ。

下部にはアンダーマウントの20レイルが長く、上部の左右には短いレイルがそれぞれ付いてます。
ちなみにレイル部分も樹脂製でハンドガードと一体になってます。

中にはAKタイプのバッテリーが入るみたいだけどマルイの550や551と違いバッテリーを支えるステーがないので中でガタガタ動くかも。


そしてフロント
画像


アウターバレルはワンピースです。ハイダーはなんかM16っぽい鳥かご型。

フロントサイトはあってもリアサイトはないんですよね。

高さが合わないからM4用の物も使えないだろうし・・・飾りかな?


最後にストック
画像


もう見てのとおり、M4シリーズ同様のスライドストックです。

他のM4用の物なら付け替えも自由自在・・・

画像

ストックポジションは4か所です。

パイプは一体になってるみたいで付け替えは不能みたいですね。


フレームは金属だけどフロントは樹脂製なので構えたときのバランスはいいと思います。

多分もう販売していないキットなんだろうなぁ

この記事へのコメント

2012年07月03日 22:13
SIG556とは、珍しいモデルですね(^^)
やはりM16/M4のマガジンが使えるというのは、他SIGのライフルと比べるとアドバンテージがありますね♪
山犬
2012年07月04日 08:42
コメントありがとうございます
実はひそかに以前中古で手に入れたSG551のメカを移植できればバーストの機能も付加できるのになぁとか考えてたりします。

そういえばG&GあたりからSG550やSG551が出ているみたいですね。
そっちのほうも気になってたり・・・

この記事へのトラックバック